1.5アニバPカップのお話

私の嫌いなイベントPカップが1.5周年でも開催されました😭なんで嫌いかはまた別でお話します

 

今回の結果はこんな感じf:id:urara_569:20191021234159p:image

やったね

 

せっかくプラチナも取れたことだし自己満ブログでも書こうかなと思いまして今回使用した編成やPカップ期間中のことをだらだらと書いていこうと思います。

 

 

◎なんで走ったん?

 

Pカップ開催中の期間、たまたま大学全休の日と休校が多く走る時間確保できたので暇だし走るかーって思って走りました。あと風邪ひいて咳がひどく大学の友達に「もうお前今週来んな!」って言われました、、、時間ができてしまった

じゃあもう走るしかなくて前回の金(50位以内)とる感覚で走ってたら「あれ?これプラチナいけんじゃね?w」って思った。

 

ここからが地獄の始まりである

 

プラチナ帯の他の人に比べて圧倒的に時速が少ない?遅い?なので稼働時間の多さで誤魔化すしかなく1日中走り続けてました。長時間ゲームする習慣があまりついてない私にはキツかったです。特に最終日は疲れがグッときた上に、時速がほぼ同じな10位(最終的に11位)に詰められないようにノンストップでずっと回してて1番辛かったです。でも、1番辛かったのがiPadの破損です。壊れました。落として。ただのおっちょこちょい。

 

 

◎Pカップ中の生活について

 

睡眠時間は約3〜4時間です。基本的に飯、風呂、洗濯、洗い物、ファン数仕込みは日付変わってから行ってたので結局睡眠時間そこまで確保できない感じでした。思ったより辛くなかったのですが、寝起きだけはくそ悪かったです。

食事は、朝にゼリー飲料、昼にパン、夜はがっつりでした。私は常日頃からしっかりご飯食べるのは夜だけで朝昼は軽く済ませたり食べなかったりしてる人なので全然この食生活で平気でした。

バイトにつきましては風邪ひいてたこともあり運良く1週間休みを貰えました。Pカップ終わった今週から6連勤ほぼ確で泣いてます。

 

 

◎編成

 

f:id:urara_569:20191022000910p:image

じゃん!

 

まあ、普通の雑誌編成ですね。今回Pカップの事前準備する時間とモチベとモチベとモチベがなかったので、前回もやってある程度立ち回りが分かってるつもりのこの編成にしました。

 

・Pアイドル

f:id:urara_569:20191022001051p:image

ゆらリウム

 

ド定番で今回の金称号以上の編成で最も採用率が高いと思います。スキル強いってのもあるけど、このカードのコミュも人気だからそれも踏まえて採用率が高いのかなーって思います。ただ実はこれ少しだけ後悔してて、前回同様「似合うかな?」の方を使えばよかったなーって思ってます。あれ一番好きなので。ただPカップ開催告知された日から開催日までの日にちが短かったので、編成研究できず結局安定しそうなゆらリウムの方を使用しました。

EXスキルは、回りながら色々試行錯誤した結果足りないと感じる所を補う形になりました。一時期朝コミュ発生率UP金つけてましたが、後で述べますが必要性をあまり感じなかったので外しました。

 

・サポートアイドル

 

f:id:urara_569:20191022001836p:image

雑誌編成なので言うまでもなく

EX金はほぼ必須かな?まじで全然違う

あと銅はまじでほぼ誤差なので1枠vi値アップに割けばよかったかなーって思ってます。3倍アピだけどステ微妙で全然火力でないので

 

f:id:urara_569:20191022013249p:image

金バフ+強スキル枠

ナッツ葉、ハロ峰凸れてないので採用

ステの低さが負けに繋がりやすいのが難点。

EXスキルは準備不足ですね、、、

 

f:id:urara_569:20191022013425p:image

火力枠

おばけ火力

EXスキルは少しこだわりを持って雑誌に1枠割いてます。エレぇ登山考慮して約束守った際に上がるテンションを有効活用することができ、花め採用してないこの編成においてメンタル不足を少しだけ解消してくれる可能性があります。ふれんど凛世テンマスMeは過小評価されることが多いですが今回のPカップではガチで強いと思いました。ガチで。

 

f:id:urara_569:20191022013933p:image

オデマスvi枠

前回ずっと悩まされていたvi値の低さによる火力不足を1発で解消してくれる神。やっぱめぐる最高だわ、好き。おっぱい大きいし。

まじでこのカードSRってところ以外弱いところない。今回花め採用してない理由はこれです。

この枠Pアイドルが甘奈じゃなければイベント報酬のハピ甘奈でもいいです。

 

f:id:urara_569:20191022014300p:image

い  つ  も  の

オデマスSP最強

EXスキルはサポイベ率を高めるものを

 

○立ち回り等

持ち込みアイテムら予定いっぱいの手帳。メモ帳機能持っててミスを減らしてくれるし、絆アップによりサポイベ発生率高まるのでステも安定しやすく神アイテムです。期間中使いたい放題だし

 

シーズン1、2基本全部雑誌。エレぇ登山はパーフェクト出まくるとか上振れた時にしか行きませんでした。無理に行ってステが微妙なままだと後々辛くなるので。なので思い出2になってもエレぇ行かないってこともありました。甘奈のEXスキルから朝コミュ発生率UPを外した理由がこれです。シーズン1序盤でビジュアルレッスン約束された時は必ず守ってましたが、これもどちらかと言うと登山よりも凛世のテンマスMe狙いでした。

 

シーズン3は基本全部1位スピア

例外は4万オデのvo1位。火力負けしやすいので2位いくのがあんぱい。私は脳死で1位スピアして火力負けしてイライラすることがよくありました。

 

シーズン4は流行1、2は歌姫、流行3は七彩行きました。歌姫流行3勝てる立ち回り分からなかったので大人しく七彩行きました。ここもまあ事前の練習と研究不足ですね。七彩たまにアイドルEが3ターン目で思い出うってきますがあれはもう諦めましょう。しゃーなし

 

1周平均約200万、端末の機嫌しだいなところもありましたが1周22分くらいでした

 

 

◎おわりに

 

もうPカップ走らんわ

って思ったけど金でもいいから愛依ちゃんでやろうかなって思ってる

あと今回のPカップで改善すべき点や反省点が結構みつかったのでそこもどうにかしたいなぁ。

 

てか、限定甘奈用の石ないのやばい😱