プロデューサー向けヴァイスシュバルツのスリーブの話

どうも、うららです

ヴァイスシュバルツにミリオンライブが参戦し、始めてみようというプロデューサーをちらほら見かけたので、プロデューサー向けにスリーブの話をしたいと思います。カードゲーム初心者向けの話になります。

f:id:urara_569:20181211005433j:image

 

さて、スリーブの話に入りたいと思います。

まず、スリーブとはカードを保護するためものです。ただスリーブには豊富な種類があり、自分に合ったスリーブを見つけるのもカードを楽しむひとつです。ある意味ファッションみたいなもんです。

 

カードにはレギュラーサイズとミニサイズがあります。ヴァイスシュバルツはレギュラーサイズとなります。レギュラーサイズは他にはデュエル・マスターズポケモンカードゲーム等があり、ミニサイズは遊戯王ヴァンガード等があります。スリーブを買う時にこのサイズを間違えないように気をつけてください。よく間違えるので私も。

また、よく使われるスリーブには3種類あります。インナースリーブとキャラクタースリーブor無地スリーブとオーバースリーブです。この3種類はスリーブのサイズによって分けています。1つずつ解説していきます。

 

・インナースリーブ

インナースリーブとはいわゆる下着みたいなもんです。スリーブを重ねてつける時の1番内側になるものです。カードをより保護したい人が付けたりします。デッキの厚みが増したりもするのでつけるかどうかは自分の好みで大丈夫です。

 

・キャラクタースリーブor無地スリーブ

〇キャラクタースリーブ

キャラクタースリーブとはその名の通りキャラクターやイラスト等が描かれたスリーブです。1月にはブシロードより春日未来、伊吹翼、最上静香、白石紬、桜守歌織の5人のスリーブも発売されます!担当Pの方は是非とも使用してみてはどうでしょうか?

f:id:urara_569:20181211005733j:image

 

〇無地スリーブ

あの5人の中に担当がいないって方にオススメなのがこの無地スリーブです。無地スリーブとは名前の通り色一色しかないシンプルなスリーブです。しかし、その色の種類は結構豊富です。そう!自分の担当アイドルのカラーの無地スリーブをつければいいのです!私でしたらオレンジですね。自分の担当カラーの無地スリーブを使用するのもなかなかオシャレでいいと思いますよ。

 

・オーバースリーブ

オーバースリーブとは主にキャラクタースリーブの保護に使われるスリーブです。キャラクタースリーブを長く使うために使用する人が多いです。このスリーブはキャラクタースリーブ使うのなら、使用することを強くおすすめします。スリーブはどうしても対戦を重ねる度に消耗してしまうので、大切なキャラクタースリーブを長く使うためにも、何度も言いますがこのオーバースリーブの使用を強くオススメします。

 

この3種の中で個人的にオススメな組み合わせが、(インナー)+キャラ+オーバーとインナー+無地スリーブです。無地スリーブを使う場合は少し厚みを出した方がシャッフルなどやりやすいと思うので(※個人差あり)、インナースリーブをつけた方がいいと思います。

 

ざっとこんな感じですかね。他にもシャッフルがしやすい加工がされたものなどまだまだ色々な種類がありますので、興味があれば調べて見てください。この記事で少しでもスリーブ選びの助けになれば幸いです。なにか質問があれば私の方に聞いていただければ出来るだけ答えられるようにします。

良きヴァイスシュバルツライフを👋