シャニマスer向けカードサプライのお話

毎度✋なかいです 

みなさん、ウマ娘楽しんでますでしょうか?僕はやってません。

 

さて、ついにWS(ヴァイスシュバルツ)さんに シャニマスが追加されましたね。これを機にカードあまりやったことないけどやってみたいなって思った人もいると思います。もうすでに幾らかヴァイスについてのブログは上がってると思うので、紙のオタクである僕からはカードゲームで使用するカードサプライについてお話していきます。

ちなみに僕はデュエルマスターズメインでやってて、ポケカとreバースをある程度話せるって感じで、ヴァイスはルールもあんまり知りません🙄

 

〇カードサプライとは

カードスリーブ、デッキケース、ストレージ(カードとかデッキケースを入れる箱)、プレイマット(カードの下に敷く5000円くらいのカッコいい布)等々カードゲームするにあたって使用する備品のことを言います。

 

 

◎スリーブ

カードを守ることを目的としたカードスリーブはカードゲームのオタクが無駄にこだわってる印象があります。まず覚えておいて欲しいのが、ヴァイスシュバルツのカードのサイズはレギュラーサイズ/スタンダードサイズです。スモールサイズやジャパニーズサイズはひとまわり小さいサイズになるので、スリーブ購入する際には気をつけてくださいね。あと、ヴァイスの大会とかではスリーブは二重まで重ねられるそうです。違ったらごめん🙃

では、スリーブについてあれやこれや語っていきます。

 

・キャラクタースリーブ

オタクがよく使ってるキャラクターが描かれたスリーブです。シャニマスもそれぞれのキャラのサンセットスカイパッセージ衣装着たやつが出ましたね。僕は摩美々のをとりあえず買いました。

f:id:urara_569:20210313004320j:image

残りの子もおいおい発売されるので楽しみやね。

 

キャラスリはよく上に透明なスリーブをつけて傷がつきにくくなるようにしている人がいます。てかほとんどの人がそうです。スリーブは消耗品ですしキャラスリは基本ほとんど再販がないので、出来るだけ長く使えるよう僕もスリーブを守るスリーブ(オーバースリーブ)をつけることをおすすめします。

f:id:urara_569:20210313010917j:image

ちなみに付け方なのですが写真のように、開き口を上向きにする派閥と下向きにする派閥がいます。これは完全に個人の好みによりますが、下向きにする事でスリーブの上からゴミが入るのを防げるので更にカードを守ることができます。

 

☆おすすめのオーバースリーブ紹介

ブロッコリースリーブプロテクタースリム

f:id:urara_569:20210313005717j:image

薄い!薄いのに破けにくい!つけてる感じがしないくらい薄い!!

デッキも分厚くなりにくく、手の小さい方や女性にもおすすめです。80枚入りで600円くらいだった思います。基本メリットしかないスリーブです。

 

ブシロードのスリーブガード(さらさらマット)

f:id:urara_569:20210313010348j:image

裏面がさらさらしててシャッフルがしやすいです。値段も60枚で400円弱くらいでお値段もお手頃です。個人的な体感なんですが、若干スリーブの角が折れやすい気がしますがコスパ面も踏まえるとこちらもおすすめです。さらさら加工がしてあるのでスリーブが若干曇るのでイラストを綺麗に見せたい人向けではないかも。

 

・無地スリーブ

f:id:urara_569:20210313011329j:image

名前の通り一色の無地のスリーブです。1番多いのがシャッフルのしやすいマット加工がされたものです。値段もピンキリで値段と質の良さが比例します。

色の種類も多く、シャニマスのデッキを組むときに、ユニット単で組む人やユニット箱推しの人はそのユニットのカラーの無地スリーブをつけるのもいいと思います。

使用する際はインナースリーブと呼ばれるカードにジャストフィットするスリーブをつけてその上に無地スリーブをつけるのをお勧めします。無地スリーブ1枚だけでもいいのですが、それだと薄すぎて逆にシャッフルがしにくかったり強度に不安があったりします。

 

カラバリの多さや、質のいいKATANAシリーズなど無地スリーブはアルティメットガード社のが個人的におすすめです。

f:id:urara_569:20210313013048j:image↑このロゴのやつ

 

・マグネットカードケース

f:id:urara_569:20210313014436j:image

自分のお気に入りのカードをがっちり保管できるカードケースです。ヴァイスシュバルツはサインカード等高価なカードが多いのでそーゆうカードはこれに入れて保管したり飾ったりするといいと思います。最近アルティメットガード社から出たやつがお手頃でおすすめです

 

スリーブ、まじで語り出したら止まらないんでこのくらいでやめときます。またもっと詳しいこと聞きたければ僕のTwitterにでもDMなりなんなり飛ばしてください。

 

 

◎デッキケース

スリーブと一緒にサンセットスカイパッセージのデッキケースも出ましたね。しっかり1デッキ分は入る大きさなのでそれを使えばOKやと思います。

 

ちなみに、個人的おすすめデッキケースはアルティメットガード社のデッキケースです。カラバリの多さ!大きめのサイズもあり、何のデッキが入ってるかわかるように書けるお名前シールみたいなのもついていて、値段もお手頃!!うおお!!

f:id:urara_569:20210313013551j:image↑いっぱいあるよ

 

 

 

◎ストレージ

f:id:urara_569:20210313013738j:image

カードを保管しておく箱です。デッキを複数個持ってる場合はこれに入れてまとめて持っていくことができます。シャニマスからも1種類出てたと思います。写真のストレージたちはだいたいシャニマスのストレージと同じくらいのサイズでだいたいデッキケース3つ分くらい入りらと思います。違ったらごめんね🙇‍♀️

f:id:urara_569:20210313014108j:image↑こんな感じ

 

 

◎プレイマット

f:id:urara_569:20210313015004j:image

いわゆるカードの下に敷く5000円するカッコいい布です。別にこれに関しては必須じゃないですが、あるとカードやるときに普通に机でやるよりカードが滑らなくていいです。値段はピンキリなんですが基本的にブシロードが出してるキャラクターものは3000円くらいです。

個人的にキャラクターもののプレイマットを使うなら無地スリーブが映え、キャラクタースリーブ使うなら無地プレイマットが映えると思います。

f:id:urara_569:20210313020144j:imagef:id:urara_569:20210313020215j:image

 

ちなみに、無地プレイマットを使用するならアルティメットガード社のものがオススメです。たしか値段も1500円くらいでお手頃価格だったと思います。

 

 

◎終わりに

誰か俺にヴァイス教えてくれ。あとウマ娘も。