解体屋ピーカプ 〜2周年アニバ〜

どうも、こんにちは

まず初めにシャニマス 2周年おめでとうございます㊗️ 3周年目も迎えられるといいですね

 

さて

 

Pカップお疲れです〜〜〜〜〜💩💩

 

今回は普通にPカップ楽しんでました。まずは結果から

f:id:urara_569:20200501011715p:image

愛依ちゃんプラチナ〜〜〜

とりあえずの目標は達成って感じですね。大崎甘奈さんの銅称号取れたのでこれで大崎甘奈さんの銅銀金プラチナ揃いました。わーい。

 

◎まずはじめに

前回のブログの最後に次は愛依ちゃんで走りますって言った(多分)ので愛依ちゃんで走りました。愛依ちゃんは全体的にボーダーが緩めだったので割とのんびりできました。ボーダーが緩いので、「愛依行けばよかった」とか「〇〇なら◯◯位でも愛依なら◯位だったな」とか最悪人気うんぬんの話題まで出てきてたのでぴえん🥺ぶっちゃけPカップのボーダーとキャラ人気はそこまで関係ないんですけどね。あとこのコンテンツはキャラ人気がそこまで何かに影響することはないので、特に凹む必要はないですね。

うちの写真集ラウンジは孤島イベガチ走りする予定でしたので、僕は一旦そのラウンジ抜けてPカップ一本に集中することにしました。

写真集ラウンジさん、TPLおめでとうございます🎉

ラウンジの方も目標達成できててやったね😁

 

◎Pカップ中の生活やあれこれ

うちのバイトはなかなか休みを貰えないと言うか長期休みを取るとちょっと色々とめんどくさいのですが、あれこれ理由をつけてバイト休みにしました。実際風邪ひいて咳出てたので、流石に出勤するのまずいと思ってました。俺は。度々早く出勤してくれ等のLINEがきて怖かったです。大学はコロナの影響で授業が延期になってるのでこれで全休取れました。

でも稼働は1日15、16時間ぐらいでした。めっちゃ昼寝した!あと風呂とか晩飯もリフレ前にすることが多かったです。最終日の29日から30日にかけては稼働時間10時間もなかったと思います。アニクラ配信でブチ上がったりスマブラしたりして寝て起きたらなんかPカップ終わってました。

最初2日くらいでボーダーとそこそこ差を開いてたのでネトフリでいろいろ観ながらゆるーく走ってました。僕はアニメをほとんど見ないオタクとしてはとても浅い人間なので、この機会に色々とアニメを観てました。まじでまともにアニメ見たの3、4年ぶりくらいです。色々みてきた中で1番刺さったのが「NEW GAME!」です。泣きすぎて全くPカップに集中できてませんでした。また今度漫画買います。まあでも基本的にはEDM流しながらノリノリでやることが多かったです。

リフレ期間外の食事はパンが中心でした。今回はエナドリに頼らないようにしようと思ったのですが結局何回か飲みました。

使用端末はiPad第七世代と普通に雑魚です。時速はスポンジボブ走法使って600万前後くらいです。端末と回線的にこんなもんかなーって感じです。1端末しかなかったので時間が経つにつれて時速はやや落ちます。ただ時速意識して走ったのそんなになかったです。

プラチナ狙いとなると情報戦となるので割とハンネ隠したりする人は多いのです。僕は最初それで遊んでましたが特に面白いものは思いつかなかったので普通にTwitterと同じ名前使ってました。別にみられたところでってのもあったので、おもっきり昼寝するとか数分止まるとかツイートしてました。俺のツイート見てた?

 

◎走法

知り合いのオタクにPカップ走る人いなくて通話する相手も情報共有するあいてもいない悲しいオタクだったので、オリジナル走法いろいろ試してました。

・ソーラン節走法

何かを祈祷する時は何か叫ぶと良いと聞いたので、シーズン1終わっても朝コミュ、約束が発生しなかった時にシーズン2でずっと「どっこいしょ〜どっこいしょ!ソーランソーラン!」って言ってました。効果は特になかったです。

・ぶち上げ走法

EDMでノリノリに周回します。テンションは上がりますがパフェの安定性はないです。

・仏走法

お経流しながら走る走法です。五分で飽きて自分何やってんだ...って思ってました。

スポンジボブ走法

最強でした。スポンジボブのクレイジーさにはドーピング効果があります。これで時速だしてました。まじで。

これはほんの一例ですが、スポンジボブは"ガチ"なので皆さん試してみてください。

 

◎デッキレシピ

 

f:id:urara_569:20200501023045j:image

パネル 愛依4凸→果穂Vi2.5→果穂4凸→残りは駅

1番最初に使ってた編成です。お恥ずかしながら事前準備0で挑んだので、使い慣れてるVi極でとりあえずやろうと思ってました。2日でやめました。

 

f:id:urara_569:20200501043139j:image

パネル 愛依4凸→果穂Vi2.5→果穂4凸→花め4凸or愛依無凸(歌姫到達時のSP値によってどっちとるか決める 優先度は花め>愛依)

次に使ってたVi極tVo編成です。tとはタッチって事で、簡単に言えばある目的のために少しだけ付け加えるみたいな感じです。1番長く使いました。前の編成では駅真乃がちょっと微妙と感じてたので、凛世いれてVoを伸ばして歌姫DaVoViに挑めるようにしました。詰めれば詰めるほど強いポテンシャルがある編成だと思うのですが、やや立ち回りが難しかったのでPカップ向きじゃなかったかなーって感じです。疲労が溜まると安定しなくなってきたので。。。あれ?これ俺が下手なだけ?

 

f:id:urara_569:20200501024607p:image

パネル 愛依4凸→駅真乃4凸→花め4凸→残りは上限解放

最終日のみで使用した編成です。歌姫全流行見れます。今まで公園果穂にこだわりすぎていたので、いっそ抜いてよくあるVi極にして試してみました。最初試走として8周すると、200万1回260万1回(善村有り)、230万6回とど安定したのでこれだ!!!って思いました。最終日で答え見つけちゃった感じです。最終日で...

 

◎立ち回り

立ち回りは3編成とも特に大差はないです。速さ求めるなら準決負けがいいんですが、今回は結構余裕があったので優勝回ししてEX掘ってました。ここで紹介する立ち回りは一部以外ほとんど自分で見つけ出したものですので結構がっばがばだと思います。もっと上位勢のを参考にした方がいいと思います。

 

●持ち物

予定いっぱい手帳

コロン

 

・シーズン1、2

基本雑誌です。上振れてファン数すぐに到達したら足りない部分補うために他のレッスンしたり、イルミネがラジオかトークに固まってるときはそこ行ったりしてました。約束は1回守ります。ここで思い出2になるとシーズン3が楽になります。

 

・シーズン3

オデマスでステを上げるためにできるだけ1位を狙っていきます。

●4万オデ

Vo1位の時は初手札と思い出レベルとステをみて1位殴るか2位殴るか判断。他は1位殴り。

またどの流行問わず思い出2だとViに手札で1番火力が出る札→流行2位→思い出→2位殴りでダブルTAが狙えたりします。

●5万オデ

◯思い出レベル1

Vi1位以外は1位3回殴って思い出。Vi1位の時は1位殴るの2回でいいです。ステがある程度育つとどの流行でも1位2回殴り→3位殴り→思い出でもOKです。

◯思い出レベル2

ステが低いうちは1位2回殴り→3位1回殴り→思い出。ステがある程度育つと1位殴り→3位殴り→思い出1位か3位の足りない部分殴る。思い出2だと安定して1位が取れ、オデを4ターンで終わらせやすくなるのでお得です。その為にシーズン1、2で2回約束守ることもごく稀にありました。

 

・シーズン4

●10万オデ

Vo1位は2位スピア。他は1位殴り(Da1位の場合は初手札とステ、バフの乗り方によっては2位)

●20万オデ

◯Vi1位

Viに2回パフェ殴りでTAほぼ確定です。

◯Vi2位

2位殴り。LAは狙いにいきましょう。

◯DaVoVi

基本的には2位殴り。一応駅真乃4凸札+駅真乃札or愛依札+思い出で1位のTA取ることは可能だった気がします。嘘かも。

◯VoDaVi

立ち回りは他の2位スピアと大差ないですが、1番難易度高いです。樹里シルエットが3ターン目に思い出うってくるやつは割り切ってました。ライバルの初ターンのパーフェクト具合によっては火力負けする場合もあります。また、愛依4凸札がライバル全員にDa upさせるのでうちどころミスるとそれが原因で火力負けしたり、LA上手く取られて星18負けしたりします。ここの立ち回りもうちょっと詰めることができたらよかったなーって反省です。

●30万オデ

◯Vi1位

1位スピア。バフと札によってはたまに火力負けしました。EX等でステ盛りましょう。

◯その他

2位スピアです。2位殴るライバルはいないので火力負けはあんまりないですが、Vi2位以外はVi札オンリーだと負けることがあったりするので、Vi極なら七彩に逃げる方が安定はします。

 

準決

1位を愛依4凸札以外でgood or normal 1回殴り→3位2回殴り→思い出で4ターンで負けます。

 

◎採用札紹介

※EXは結構ガバいです

 

◯pSSR

f:id:urara_569:20200501041633p:image

Viを軸にした編成で回そうと思ってたので4凸札がVi4.5倍出るこれを選びました。この4凸札、Daアップが全員にかかるのが毒にも薬にもなるので雑にうてない場面があったりしたのがたまにキズ。でもやっぱ4.5倍アピはつえーわ。金バフは発動条件がViアップかかっている時とちょっと特殊ですが発動率は高く60%アップはやばいです。

 

◯sSSR

・駅真乃

f:id:urara_569:20200501040608p:image

火力出ます4凸札も強いです。イルミネと一緒にレッスンするとなんかSP増えます。バフも発動すれば強いです。

 

・花め

f:id:urara_569:20200501041358p:image

オデマスmeが優秀すぎる。火力も出るし4凸札も強いしバフも発動すれば強いです。

 

・ハピ甘奈

f:id:urara_569:20200501042918p:image

つよつよイベ産SSR。自札の火力もそこそこあるオデマス持ち。

 

・階段灯織、by to真乃

f:id:urara_569:20200501043342p:imagef:id:urara_569:20200501043347p:image

オデマスSP枠です。4凸札結構取りたかったので、ゲストに採用。星ひお持ってなかったのでこのどっちかの選択でした。Vo伸ばしたいなら真乃選ぶって感じですね。EXスキルは雑誌周回だとエクセレント狙いで雑誌滞在積めばいいと思います。私のEXについては触れないでください。

 

・公園果穂

f:id:urara_569:20200501043609p:image

このカードの採用理由は、4凸札が愛依のバフ発生条件とめちゃくちゃ相性いいし金バフも強いからです。ただデメリットとしては金バフの被ダメアップによる二ターン目パフェ殴りの不安定やそもそも自札の火力がひっくいので火力負けの原因になりやすいってのがあります。このデメリットを重くみて最終日の編成では不採用にしました。ゲストにおけるとよかったんですけどね。

 

・夕町凛世

f:id:urara_569:20200501044548p:image

オデマスVo16がやばすぎる上に自札の火力もバカ高いです。しかもラジオマスタリー体力持ちなのも優秀。ぶっ壊れ恒常SSRカードです。

 

・ふれ凛世

f:id:urara_569:20200501044828p:image

Viの火力補強ができます。シーズン1、2で約束守る立ち回りしてたので一応テンションマスタリーme狙うことはできます。愛依以外で走るならここの枠はうち来る〜!?になりますね

 

●その他採用候補

 

シエスタ

f:id:urara_569:20200501045927p:image

オデマス待ち金バフも悪くなく4凸札も強いぶっ壊れ限定SR。今回は花めでメンタル安定させる方を取ったので不採用でした。

 

・ハロ峰

f:id:urara_569:20200501045646p:image

Vi極編成でよく見る強カード。ただ4凸アピが初手でうてない場面があったりと多少使い慣れる必要があるので今回は使えませんでした。愛依4凸札が癖強いので、自札取らずにハローシエスタ入れた方が良かったってのは結構あると思います。

まあ、僕2凸しかできてないんだけどね

 

・ナッツ葉

f:id:urara_569:20200501051514p:image

強金バフと高火力4凸札持ち。メンタルある程度ないとたまーにやられちゃいますが、高火力で早めに審査員帰らせればOK!

まあ、僕2凸しかできてないんだけどね

 

・スパイシー

f:id:urara_569:20200501052101p:image

公園果穂と役割は似てます。自札が果穂よりは火力がでますが、金バフが初ターンで発動しないことや4凸札のViアップ率が果穂より低いことから果穂を選択しました。

まあ、僕無凸なんですけどね

 

・タコ千雪

f:id:urara_569:20200501053003p:image

雑誌マスタリーViMe待ち。雑誌周回編成に組み込むことでシーズン3に入るときのステを安定させることができます。ただ自札の火力が低いことが結構ネックで同じく自札弱い公園果穂と共存させることができませんでした。あと、予定いっぱいの手帳(タオル)を使うことでサポイベが発生しやすくなるのでそれでステを盛りやすく、メンタルも1回ラジオ挟めば最終的な値は一緒くらいなので無理して入れるほどではないです。ゲスト枠にできるなら強いです。また、pSSRをアイドルロードにするなら普通に入るかなーって感じです。ゲスト以外に組み込むならEXは金雑誌×2とViアップが1番いいかなーって思ってます。

 

・うち来る

f:id:urara_569:20200501055334p:image

これ入れられないバグどうにかならねぇか?

 

 

おわりに

NEW GAME!はガチの良作だったので、まだ見たことない人は是非見てください。

 

f:id:urara_569:20200501201518j:image